私が心書講座をする理由②

こんにちは。^^

おひさま心書家 望です♪

 

 

昨日のお話の続き・・・

 

 

ママが自分を満たすことと心書。

 

どんな風に繋がっているかというと・・・

 

 

まず、自分を満たすためには、自分が何を求めているのかを自分で知ることが大切です。

 

そのツールとして、私には心書がぴったりでした。

 

「イライラするよー。」も「ありがとう」も、自分が感じている感情を書き出すことで、

何にイライラしているの?

じゃあ、どうやったらそのイライラが消えるの?

 

原因を知って、対処することが出来るようになります。

 

 

するとね、あんなにイライラしていたのに、“あぁ、私は本当は家でゆっくり子どもと二人の時間を過ごしたかったんだ。”って、自分のイライラの正体に気づくことが出来るんです。

 

原因が分かると、後は簡単ですよね。

 

「お友達と遊ぶことも大切だし、仲良く遊べるのは素敵だよね。

でもね、ママは毎日お仕事であなたと遊べないから、あなたとお家でゆっくり遊ぶ時間も欲しいんだ〜。^^

だから、○時まで公園で遊んだら、あとはお家に帰って、ママと遊ぼうよ♪」

 

 

そんな風に子どもに穏やかに話すことが出来るし、

今日は公園でお友達と。来週は公園遊びを少しにして、ママとお家でまったりと。

どんな風に時間を過ごすかを、子どもと二人で相談することも出来ます。

 

 

子どもって、お友達と遊ぶのが楽しいから、「○時まで」って決めても「やっぱりもっと遊びたい〜〜!」ってなることがしょっちゅうあります。

 

そこで大切なのが、ママ自身が《私は〇〇と思っているんだ。》と知っていること。

 

そこを分かっていたら、このまま公園で遊ばせてもいいのか、今日は絶対に時間通りに家に帰るのか・・・

色々な判断が出来るようになります。

 

(本当は早く家に帰りたいんだけど、ママ友の前でそんな事は言えないし・・・子どもは遊びたいってうるさいし、モーーー!!)

って、ならない。笑

 

 

あなたの人生にとって、本当に大切なことは何ですか?

 

あなたの心の声が聞こえていますか?

 

そんなことをお伝えしたくて、心書体験会やります!

 

やっと言えた。笑

 


 

心書体験会

 

3月2日(木)

10:00ー12:00

 

甲子園 学文公民館にて

 

参加費 2000円(筆ペン持参の方は500円引き)

*初回限定価格です。(通常3000円)

 

お申し込みはこちら


https://ssl.form-mailer.jp/fms/f6a90b37492661


 

お読み頂きありがとうございました。

 

今日もあなたに素敵なことがたくさんありますように☆

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です