私が心書講座をする理由①

こんにちは^^

おひさま心書家 望です♪

 

3月2日(木)に講座をします!!

 

と、何度も何度もお知らせしているのですが、それには理由があります。

なんで今まで言ってなかったんだろー!!笑。

 

言わなかったら、伝わらないですよね〜。

そりゃそうだ!!^^

 

 

私が心書をママにお伝えしたい!!と思うようになったきっかけ。

 

 

それは・・・・

 

それは・・・・

 

私がいいママじゃなかったから!!

(ここで言ういいママっていうのは、〝子どもにとって〟という意味)

 

シングルマザーなんだから、私がしっかり働かなくっちゃ!!

父親の分もしっかり子どもを育てなくっちゃ!!

寂しくないように、たっぷり愛情かけなくっちゃ!!!

「母子家庭だから」って、そんな負い目を感じさせないように、周りにも思われないように、きちっとしつけなくっちゃ!!

 

そんな風に肩にガチガチに力を入れて、子どもと関わっていました。

 

自分のしたいことや自分を満たすことは二の次。

まずは、子どものこと。

 

毎日フルタイムで働いて、唯一の平日のお休みは、子どもが望むようにお友達と公園に行って、夕方まで遊んで・・・

 

そんな生活をしていると、自分の心が全然満たされていないから、子どもにきつく当たっちゃうんですよね〜。

理由もなく常にイライラしてるし、全然楽しくない。

可愛いはずの子どもに怒って、泣かせて。

子どもの寝顔を見ながら、「今日も怒ってごめんね。」と泣く毎日。

 

辛いですよね〜。切ないです。

 

だって、あんなに「ごめんね。」って反省したのに、翌朝にはまた、怒ってるんだもん。笑

 

 

ずっとそのイライラの理由が分からなくて、モヤモヤしていました。

でね、そのイライラって、結局ママ自身が満たされていないからなんだって気づいたんです。

 

 

そう、世間で言われるようないいママでいる必要はないし、何でもかんでも子どもを優先させる必要もない。

 

まずは、ママ自身が自分を満たしてあげようよ♪

 


 

 

・・・と、長くなったので、今日はここまで。^^

 

自分を満たすことと、心書。

 

どんな風に繋がっているのかは、また次回のお話

 

お読み頂いて、ありがとうございました♪^ー^

 

 

今日もあなたに素敵なことが沢山ありますように☆

 

 

 

 

コメント

  1. […] 昨日のお話の続き・・・ […]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です